虫とFとⒶ

手塚治虫先生、藤子不二雄両先生について語るブログです。

2月9日は手塚先生の命日。

こんにちは。ヒゲオヤジです。


みなさん、今日はなんの日だかご存知ですか⁇


今日2月9日は手塚先生の命日です。


1989年、半蔵門病院で胃癌のため旅立たれました。



30年も前のことです。


手塚先生は「ネオ・ファウスト」や「グリンゴ」、「 ルードウィヒ・B」などを描き遺して旅立たれました。


手塚先生は生前、「亡くなっても3年は内緒にしろ」と言われていたそうです。


自分の作品が古くなっていくのを恐れられたのだと思います。


しかし、手塚先生の作品は今も世代、国籍問わず、愛され続けています。


それは、手塚先生の作り出した、ストーリーマンガが今の時代でも共感を呼ぶからでしょう。


手塚先生の、美しい地球を守ること、人の命の尊さ、平和である事の幸福…など様々なメッセージはこれからもマンガを通じて読者に伝わるのです。


今頃天国で、すごいマンガを描かれているのでしょう。


f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20190209114624j:plain

手塚治虫・享年60歳



『「あなたのブラック・ジャックは、どこへいってしまったの。お願い、奇跡を起こして。ブラック・ジャック、助けて!」この私の悲痛な叫びは、天にはとどかなかったのです。』         

                                ー手塚悦子さん


「先生は、やはり私達の太陽であり続けるのです。先生。先生がお亡くなりになったなんて今も信じられません。  いつか、天国から出版される新作が私たちのところへ届きますように。とても楽しみにしています。あの子供の頃のように首を長くして待ってます。先生。いつまでもお元気で!」                   

                                ー水野英子先生


「巨人、手塚治虫を知るためには、その作品をできるだけ多く読むしかないのである。それはきっと、あなたにとって楽しい時間になるはずだ。」

                                ー永島慎二先生



『とにかく二十代のあの「時」ぼくは先生の顔を一時間半見つめていた  それはぼくの人生における貴重な財産です…』

                          ーみなもと太郎先生



「高校生になっても先生のまんがを読み続け・・・、気がついてみると自分もまんが家になっていた。」           

                       ー藤子・F・不二雄先生


「さようなら、手塚先生。先生は亡くなられましたが、手塚マンガは永遠に残ります。」

                         ー藤子不二雄A先生


トキワ荘の連中も僕も手塚先生の影響で漫画家になった。手塚先生はよく、「いい漫画を描きたいなら漫画を見るな。一流の映画・音楽・小説で勉強しろ。」と言っていた。これは漫画家を志す人にとって永遠の真理だと思うよ。』

                              ー赤塚不二夫先生


「マンガはテヅカによって描かれたテキストだったんです。つまりマンガは今やそういった作品(モノ)も含めてなにかこう……  ーもはや単なるマンガではなく、別の表現のメディアになっている……」

                              ー石ノ森章太郎先生






手塚治虫先生‼︎ありがとうございました‼︎