「総選挙!この手塚治虫作品が好きだ!」の結果‼︎‼︎【長編部門】
こんにちは‼︎今回は今更ですが、1月31日に発表された、「総選挙!この手塚治虫作品が好きだ!」の結果を2回にわたってお知らせいたします。
※2月5日〜、上位入賞作はゴマブックスから、ローソン限定で発売されています。
【長編部門】
第1位 1,117pt
「ブラック・ジャック」
圧倒的支持率‼︎‼︎誰もが愛する不朽の名作ですね‼︎‼︎個人的にも好きです。堂々の一位、さすがB・J‼︎‼︎‼︎㊗︎ “医療”というジャンルではありますが、「人間とは何か?」「命とは何か?」「自然の美しさ・大切さ」「戦争の悲惨さ」…など、手塚先生が訴えてきたことが全て出ているし、スターシステムのキャラクターも大勢出ています。まさに手塚作品の集大成‼︎‼︎‼︎「指」「植物人間」「快楽の座」を読みたい方も多いのではないでしょうか。
第2位 581pt
「どろろ」
現在テレビアニメ放映中もあってか、予想よりも高かったです♪やはり名作ですね。なんと言っても、百鬼丸の葛藤が凄い!設定も斬新すぎます‼︎‼︎手塚眞さんがおっしやってましたとおり、「どろろ」手塚作品代表作の1つとは言われますが、「妖怪漫画」としてはあまり取り上げられません。それは手塚カラーがとても出ているからですね。妖怪×手塚治虫、すごすぎる!百鬼丸とどろろのコンビ、妖怪とのアクション、アンハッピーエンドなど、魅力の多い作品ですね。ホントに好きです!
第3位 534pt
「七色いんこ」
こちらも舞台化されましたね♪舞台に出ていた手塚先生の思いが詰まった作品だと思います。竹内オサム先生がおっしゃっていたように、連載期間が短い‼︎‼︎こんな名作、もっと連載すべきでしョォ‼︎‼︎特に最終話は感動します。長編で、いんこの過去が全て解かれます。その暗い過去、「どろろ」に も「B・J」にも通じますね。B・J、ドン・ドラキュラ共に、チャンピオンの名作ですね。いんこはブラック・ジャックのように法律違反をしているダークヒーロー(⁈)です。こちらも「どろろ」のどろろみたいで共通点アリアリですね。
第4位 308pt
「バンパイヤ」
これは、本当にオススメ‼︎‼︎傑作怪奇マンガ‼︎‼︎手塚先生も出演しますね♪ドラマ版はあの水谷豊さんの初主演作品でもあります。
第5位 302pt
「アドスフに告ぐ」
ここまでは「B・J」、「七色いんこ」と、戦争に関連するテーマの作品もランクインしていますが、直接的なテーマが“戦争”なのはこれが初です。もう少し上位だと良かったのですが…感動作だし、貴重な資料としても生きている作品です。
第6位 266pt
「ばるぼら」
こちらも今度映画化する作品ですね。ぼくの中でも傑作だと思っていますが、以外と上位‼︎‼︎
第7位 249pt
「三つ目がとおる」
手塚作品の傑作怪奇マンガ‼︎‼︎個人的に、和登サンが好きです。
第8位 215pt
「鉄腕アトム」
代表作だと言われますが、“好きな作品”というと少し違います。確かに素晴らしいメッセージがあり大人気作ですが、漫画のアトムは若い人たちが読んでいるかと言うと少し違います、個人的にも好きな作品ですし、もう少し上位だと思いました。
第9位 188pt
「MW」
究極の問題作‼︎‼︎‼︎手塚先生の捉えた性がよく表れています。子供の頃はすごいトラウマ的になりましたが、大人の今は大好きです。
第10位 184pt
「火の鳥 鳳凰編」
今回の選挙は、火の鳥はたくさんあり、一概に「火の鳥」全作品‼︎というわけではありません。唯一、すべての編で分かれています。どれも好きですが、鳳凰編ね‼︎‼︎共感‼︎‼︎と思いました〜♪
👇11位以下はこちら
第11位 169pt
火の鳥(黎明編)
第12位 161pt
リボンの騎士
第13位 152pt
ジャングル大帝
第14位 144pt
ブッキラによろしく!
第15位 142pt
海のトリトン
第16位 139pt
W3 ワンダースリー
第17位 127pt
火の鳥(未来編)
第18位 117pt
奇子
第19位 116pt
火の鳥(太陽編)
第20位 112pt
アトムキャット
第21位 108pt
メトロポリス
第22位 105pt
きりひと讃歌
第23位 96pt
来るべき世界
第24位 89pt
ふしぎなメルモ
第25位 86pt
火の鳥(復活編)
第26位 74pt
ミッドナイト
第27位 72pt
アポロの歌
第28位 70pt
ブッダ
第29位 68pt
火の鳥(望郷編)
第30位 66pt
プライム・ローズ
第31位 64pt
ノーマン
第31位 64pt
ザ・クレーター
第33位 63pt
ユニコ
第34位 61pt
ロック冒険記
第35位 48pt
アラバスター
第36位 43pt
ガムガムパンチ
第37位 42pt
ケン1探偵長
第38位 32pt
火の鳥(宇宙編)
第39位 23pt
ぼくの孫悟空
第40位 19pt
日本発狂
第41位 16pt
やけっぱちのマリア
第42位 15pt
火の鳥(生命編)
第43位 14pt
マコとルミとチイ
第43位 14pt
人間昆虫記
第45位 13pt
ドン・ドラキュラ
第46位 12pt
火の鳥(ヤマト編)
第46位 12pt
火の鳥(異形編)
第46位 12pt
地球の悪魔
第49位 11pt
I.L
第49位 11pt
ビッグX
第49位 11pt
ふしぎな少年
第49位 11pt
ルードウィヒ・B
第53位 10pt
ロストワールド
第53位 10pt
陽だまりの樹
第55位 9pt
0マン
第55位 9pt
罪と罰
第55位 9pt
上を下へのジレッタ
第55位 9pt
新選組
第55位 9pt
鳥人大系
第60位 8pt
キャプテンKen
第60位 8pt
新宝島
第60位 8pt
地球を呑む
第60位 8pt
冒険ルビ
第64位 7pt
アバンチュール21
第64位 7pt
シュマリ
第64位 7pt
どろんこ先生
第64位 7pt
マグマ大使
第64位 7pt
空気の底
第64位 7pt
新世界ルルー
第64位 7pt
人間ども集まれ!
第64位 7pt
珍アラビアンナイト
第72位 6pt
ゴッドファーザーの息子
第72位 6pt
ふしぎ旅行記
第72位 6pt
ミクロイドS
第72位 6pt
双子の騎士
第72位 6pt
未来人カオス
第77位 5pt
グリンゴ
第77位 5pt
サンダーマスク
第77位 5pt
一輝まんだら
第77位 5pt
時計仕掛けのりんご
第77位 5pt
太平洋Xポイント
第77位 5pt
地底国の怪人
第83位 4pt
火の鳥(乱世編)
第83位 4pt
エンゼルの丘
第83位 4pt
スーパー太平記
第83位 4pt
ダスト8
第83位 4pt
ネオ・ファウスト
第83位 4pt
フライングベン
第83位 4pt
メタモルフォーゼ
第83位 4pt
鉄の旋律
第83位 4pt
有尾人
第93位 3pt
ガラスの城の記録
第93位 3pt
グランドール
第93位 3pt
チッポくんこんにちは
第93位 3pt
ナンバー7
第93位 3pt
ファウスト
第93位 3pt
ライオンブックス
第93位 3pt
虹のプレリュード
第100位 2pt
サスピション
第100位 2pt
化石島
第100位 2pt
旋風Z
第100位 2pt
魔法屋敷
第100位 2pt
漫画大学
第105位 1pt
アトム今昔物語
第105位 1pt
あらしの妖精
第105位 1pt
ぐうたろう千一夜
第105位 1pt
サボテン君
第105位 1pt
スリル博士
第105位 1pt
タイガーブックス
第105位 1pt
どついたれ
第105位 1pt
ナスビ女王
第105位 1pt
フィルムは生きている
第105位 1pt
フースケ
第105位 1pt
ブルンガ1世
第105位 1pt
火の鳥(羽衣編)
第105位 1pt
火星博士
第105位 1pt
牙人(きばんど)
第105位 1pt
光
第105位 1pt
紙の砦
第105位 1pt
大地の顔役バギ
第105位 1pt
虹のとりで
第105位 1pt
弁慶
第105位 1pt
魔神ガロン
第105位 1pt
夜明け城
第105位 1pt
オズマ隊長
もっと見やすくしたい方は、こちら👇
https://電子書籍ランキング.com/tezuka_sousenkyo_kekka/
どれも名作で、どの作品が1番‼︎‼︎とは言えません。しかし、今回の選挙ではご覧のような結果になりました。共感できるものもたくさんあります。しかし、戦争をテーマにした作品がもっと上位になると思っていました。少し残念です……
何回も言いますが、上位入賞作品は全国のローソンで順次発売中です‼︎‼︎
ナント1冊500円‼︎‼︎1冊500円‼︎‼︎‼︎でご提供させていただきます‼︎(ジャァパネェット〜ジャァパネェット〜)
では次回は「短編部門」‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎