虫とFとⒶ

手塚治虫先生、藤子不二雄両先生について語るブログです。

新紙幣は手塚治虫先生⁈

先日、だいぶ後に使われ始める新紙幣が発表されました。

 

元号も発表され、お祭り騒ぎで支持を狙う与党……如何なものか……ズルい……

 

 

で、新紙幣に関するニュースです。

 

 

ネットでは新紙幣の肖像画手塚治虫先生だと良いという声があったようです。

 

ファンからしたら手塚治虫先生の顔のイメージの知名度がどアップするのですが…

 

 

マンガという読み継がれる作品があるのでちょっと違う気がします。

 

長女のるみ子さんもコメントを発表。

 

日刊スポーツが伝えました。

 

 

 

紙幣デザインの変更をめぐり、「マンガの神様」と呼ばれた手塚治虫さんを肖像画に推す声がネット上にあがっていることを受け、手塚さんの長女で手塚プロダクション取締役の手塚るみ子さんがコメントした。

るみ子さんは9日更新のツイッターで「ちょっと想像してみて下さいよ? 他人様の財布の中やコンビニやスーパーのレジ、ATMの中から自分のおやじがワサワサ出てくるんですよ? そんなのシュール過ぎて気持ち悪いっしょ」と、父の治虫さんが紙幣の肖像画になることに対する率直な思いを吐露。「刑事ドラマの麻薬の取引とかで、札束の詰まったスーツケースを開けるとそこに手塚治虫の顔がズラーっと並んでたら、おかしいでしょ 絶対」とユーモアたっぷりにつづった。

また、手塚治虫作品のキャラクターを新紙幣のデザインに推す声もあるが、るみ子さんは「地域通貨で『アトム通貨』というのがあります。年度ごとに絵柄が変わりますのでコレクションされる方は使用エリアへ足を運んでみてください」と呼びかけた。

手塚治虫さん新紙幣に推す声「シュール過ぎ」と長女 - 芸能:日刊スポーツ 

 

www.nikkansports.com

 

ユーモアたっぷり…思わず笑ってしまいました。

 

るみ子さんからした思いですね。