虫とFとⒶ

手塚治虫先生、藤子不二雄両先生について語るブログです。

新年あけましておめでとうございます‼︎【2021年1月】

 

 新年あけましておめでとうございます。

 

さて、昨年はドラえもん誕生50周年で盛り上がり、トキワ荘マンガミュージアムが完成したり、手塚眞監督『ばるぼら』の公開といったコロナ禍でも実に充実した年でした。

 

今月の記事では先月の出来事と今月の予定等々について書いていこうと思います。

 

 

 *1

 

 

12月の出来事

豊島区立トキワ荘マンガミュージアム

【1月10日追記】緊急事態宣言の再発出で、宣言中の展示替えを見送ることになったそうです。よって、特別企画展トキワ荘手塚治虫 ―ジャングル大帝の頃―」の開催は延期に。
日程は、現在調整中だそう。尚、ミュージアムは通常日程で開館中で、特別企画展トキワ荘のアニキ 寺田ヒロオ」を延長して開催するそう。新型コロナウィルス感染症の拡大防止策として、当面の間、入館は予約優先とのこと。

 

1月11日まで開催中の『トキワ荘のアニキ 寺田ヒロオ展』へ行ってきました。

tokiwasomm.jp

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20201230234221j:plain

椎名町駅

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20201230234211j:plain

椎名町駅

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20201230234304j:plain

外観。忠実に再現されてます

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20201230234412j:plain

トキワ荘の看板…?横になってすみません…

企画展示室内は撮影禁止でしたが、貴重な寺田先生の生原稿、トキワ荘の元住人らの描いた寺田像、寺田先生の漫画への理念、葛藤……非常に充実した内容でとても面白かったです。あまり見られない一コマ漫画、大人向けマンガ等もありました。

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101085651j:plain

トキワ荘の隣にあった落合電話局の電話ボックスの再現も!

なんだか、横長の写真は横向きになってしまって…すみません…

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101085941j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101085957j:plain

トイレです。

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090050j:plain

また横に…廊下す(^_^;)

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090101j:plain

かなり忠実な再現です!

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090212j:plain

またもや横に…テラさんがいます!

敷地内の公園やトキワ荘通りには関連施設等が沢山あります♪

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090337j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090347j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090355j:plain

トキワ荘マンガミュージアムのあるトキワ荘公園

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090445j:plain

トキワ荘跡地の石碑

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090516j:plain

トキワ荘公園にあるお店。ミュージアム内にはショップはなく(企画展示に関するグッズは有り)、グッズはここか、『トキワ荘お休み処』で購入可能

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090644j:plain

ここは藤子A先生の『まんが道』にも出てくる伝説のラーメン屋松葉!

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090747j:plain

トキワ荘マンガステーションも新設。マンガが無料で読み放題!

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090845j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090852j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090902j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101090916j:plain

関連モニュメント多数。金剛院という寺にはマンガ地蔵も。

 

 

グッズも非常に豊富。

 

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091020j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091026j:plain

上は開館記念の非売品、下はテラさんスタンプラリーでGET

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091243j:plain

トキワ荘名物『チューダー』を飴化

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091315j:plain

14号室は藤子不二雄の部屋‼︎

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091348j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091356j:plain

テラさん展に合わせて作った新作という『スポーツマン金太郎飴』。カード付き!

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091452j:plain

館限定。

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091541j:plain

ポストカード

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091602j:plain

トキワ荘、‼︎‼︎

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091641j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091650j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091658j:plain

上から、付箋、4コマ漫画ノート、ポストカード

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091710j:plain

こちらは石ノ森章太郎先生や赤塚不二夫先生が通った『喫茶 エデン』のマッチの再現商品

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101091919j:plain

寺田ヒロオ作『トキワ荘物語』の一場面をアクリルスタンド化

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101092004j:plain

管内の資料も豊富♪お土産です

トキワ荘通りに関してはミュージアム完成前に訪れたこの回等も参照。

 

fuzikofuziototezukaosamu.hateblo.jp

fuzikofuziototezukaosamu.hateblo.jp

fuzikofuziototezukaosamu.hateblo.jp

 

次回の企画展示は『トキワ荘手塚治虫ジャングル大帝の頃ー』です。【期間は未定】

tokiwasomm.jp

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101092047j:plain

チラシ

『STAND BY ME ドラえもん2』鑑賞

絶賛公開中の映画『STAND BY MEドラえもん2』。(※ネタバレに近い内容もあります)

 

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101092600j:plain

 横😂

個人的に、前作以上の面白さだと思います

 

というのも、前先『STAND  BY MEドラえもん』は原作である藤子・F・不二雄先生の作品を何本かに分けて描いた作品でした。

 

一貫性は無かったわけですが、今回の映画は原作に忠実なのは変わらないのですが、何本もの原作をつばげてます。

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101093050j:plain

おばあちゃんと会いに行く!(『おばあちゃんの思い出』)

 

未来ののび太が現代に行き、入れ替えロープで現代ののび太と入れ替わる!(『45年後…』)

 

見たことのある顔と喧嘩!(なんだったかなぁ…?)

 

その喧嘩にジャイアンスネ夫も加わる!(『ドラえもんにき休日を!』)

 

のび太としずかの結婚前夜を見に行く!(『のび太結婚前夜』)

 

自分にpの生まれた瞬間を見に行く!(『のび太の生まれた日』)

 

時間をテーマに今 未来 過去 の時空の面白さ**いわゆるタイムパラドックス(『ドラえもんだらけ』)

         ・   

         ・
         ・
         ・
         ・   
 酷評が多いようでネット上を見てもあまり良い感じではないのですが…

 

 

これは面白いです

 

入れ替えロープのシーンでの奇跡が少し単純すぎたかもすれませんが…

 

しかし!原作を読み漁り、ドラえもんの本質を感じとり、のび太がどんな人間か知っているなら………

 

というか、、、原作から大きな変更はほとんどなく、酷評されている部分は全て原作通り

 

「未来を変えること」「のび太のび太のままでいいこと」……

 

のび太が甘やかされておるじゃないか!とお考えのご意見が多いわけですが、それはドラえもんに助けられている普段ののび太にも言えることである上、のび太は少なくとも結婚式に関して成長しているはず。

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101100202j:plain

コロナ禍、鬼滅の刃の異常人気、、、、負けるな!ドラえもん‼︎

しずかちゃんの「のび太さんはこのままでいい」というのはのび太を甘やかしているのではなく、少しずつ少しずつ頑張っているのび太を応援しているわけであって決してのび太は努力しなくていいし何もしなくいいなんて言っているわけではありません。

 

のび太=ダメ人間 みたいなイメージがあるかもしれませんが、それはしっかりと原作を読んでない証拠だと思います。

 

ドラえもんに頼ることが悪いとなればこの作品は終わりですし、ドラえもんに頼りながらも成長していくことに魅了されているのではないでしょうか。

 

欧州などの一部地域では、ドラえもんに頼りすぎていて全くダメだということでアニメ放送が打ち切られたりという話は有名な話ですが、のび太の本当の気持ちを知るという面では

てんとう虫コミックスドラえもん』第34巻等に収録されているのび太もたまには考える』

なんかを読むとよくわかります。『これも結局道具の力』という指摘もあるかもしれませんが、これはのび太が思っていたからこそ道具の力で出てきたもので、のび太の本心であるということがわかります。

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101100144j:plain

 

 

何が悪かったかというと先述の通りの入れ替えロープで奇跡的にのび太たちが元に戻れた時のシーン。もう少し他の道具を使うとか、何かタイムパラらドックスを取り入れるとか…

 

そこだけです。

 

なんで⭐️5です。

 

皆さんも劇場で是非!

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101100906j:plain

 

doraemon-3d.com

 

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101100942j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101100950j:plain

こちらはコラボ商品


『STAND BY ME ドラえもん 2』スペシャルPV ~菅田将暉「虹」ver.~


『STAND BY ME ドラえもん 2』予告1


『STAND BY ME ドラえもん 2』予告2

 

そして!ついでにと言ってはなんですが、 、

 

今年の2021年3月5日公開予定の『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021』の前売り券も買ってきました、!!!

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101101046j:plain

前売りと特典

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101101053j:plain

 

特典は『くるっとパカッとドラルーペ』

 

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101101100j:plain

ロコロコ!

 

 


『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』予告編

 

期待です!

【 1月10日追記】

現在、緊急事態宣言が発出されている地域を中心に映画館が前売り券の販売を自粛している場合がありますので、予め映画館のHP等でご確認下さい。

 

 

 

映画『ばるぼら』鑑賞

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101103412j:plain

 

手塚治虫先生原作で、手塚先生の息子の手塚眞監督、稲垣吾郎さん•二階堂ふみさん主演、世界的な、クリストファードイル氏撮影監督、音楽はYMOのサポートメンバーでもあった橋本一子さん。

barbara-themovie.com

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101103719j:plain

公式読本も購入

手塚眞×永井豪 対談とかもあります。シナリオも載ってて結構内容が深い。

 

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101103827j:plain

監督と主演二人のサイン入りポスターも劇場にありました

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101103834j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101103847j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101103853j:plain

 

原作に忠実で繊細な表現独特な撮影による世界観。これはなかなか言葉では表せないというか……見ていただければわかります!(当たり前ですが…^^;)

 

ばるぼらというミューズ的存在によって小説家の美倉洋介は活動を精力的に行えるようになる。しかし、ばるぼらの神秘性はここから…

 

ばるぼらとの結婚式の儀式のシーンは衝撃的でした。まさかこんなシーンを撮るなんて…!と。。三倉の分身的存在が出てくるシーンもやってもらいたかった!!!!

 

こちらも、絶賛公開中です!!!

 

本などその他諸々…

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145233j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145239j:plain

てれびくん増刊号

貴重なインタビューや漫画を収録している他、超豪華な8大付録も。買うことをお勧めします。絶対損しない!そして付録もコアで、「のび太の恐竜」「自動販売タイムマシン」「消しゴムでのっぺらぼう」「家元かんばん」「さよならドラえもん」「大長編ドラえもん のび太の宇宙開拓史」等に出てくるものを題材としています♪

 

新年!、、、まだ作ってません…😅

 

「のび太くん」8大ふろく - YouTube  公式ドラえもんチャンネル


のび太超全集 & 8大ふろく!ドラえもん50周年増刊 のび太くん 本誌 & 付録 レビュー!


8大付録が神すぎる。今買わないとたぶん後悔するぞ!ドラえもん 50周年特別増刊 のび太くん を買ってきたから中身を見てみよう!

 

 

そして!先日発売された映画ドラえもん超全集!!!

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145257j:plain

すんごく重くてすんごい内容

私もリスペクトする稲垣高広さんも執筆陣の1人。

稲垣さんのブログはこちら↑

歴代映画に加え、STAND BY ME ドラえもんの2作、同時上映作品の一部も紹介されてます。

 

作中の注目ポイントや主題歌、でてくるひみつ道具なども紹介されており、永久保存版です。

 

少々良いお値段と思う方もいるかもしれませんが、非常に高品質。印刷や装丁等が素晴らしい。まさに永年持ちます。

 

 

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145306j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145325j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145316j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145334j:plain

去年2020年はドラえもん関連書籍の売上が500万部を突破したそうですね!

上記のようなドラえもん関連書籍等を購入するとフェア実施書店では『STANND BY MEドラえもん2』の公開を記念して「なんてことないティッシュくじびき」が実施されています。

私は上の写真の結果になりましたが、なんとシークレットを2種類引くという奇跡的なことが発生しました😅

 

 

 

 

また、TSUTAYAでは、ドラえもん関連グッズが販売されていました。限定Tカードとマスキングテープ的なシールを購入。非常にいいデザイン♪

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145217j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145222j:plain

この他、マスクケースや便箋等も販売されていました

tfansite.jp

 

 

そして、たまたまスーパーマーケットで赤塚不二夫先生の「天才バカボン」と「ばかうけ」がコラボしてました。一時期CMもやってましたね♪

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145348j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145356j:plain

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210101145409j:plain

美味しいですね。やっぱり

 

このほか、『とっておきドラえもん むねいっぱい感動編』特別版なんかも購入しました。

 

 

1月の予定等

今年はアトム70周年です!!

 ちなみに、今年から3年間はアトムイヤーだそう。

tezukaosamu.net

そして、去年はドラえもん50周年でしたが、干支がネズミだったということで、、、

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20210104204646j:plain

2021年1月4日(月)朝日新聞朝刊中面広告

今年もお祝い!とのこと!!

 

 

PARCOが新年にドラえもんとコラボするそうで。

【2021年1月2日〜1月17日】

 

 「トキワ荘手塚治虫ジャングル大帝の頃―」

2021年1月16日(土)~2021年4月18日(日)】 ✳︎劇場版「ジャングル大帝」(1966年)の上映や(1月30日(土)14時~)、スタンプラリー、クイズラリー等もあるそうです♪

tokiwasomm.jp

 

また、ドラえもんチャンネルでは冬休み企画と銘打って、無料漫画配信も行っています。緊急事態宣言が首都圏に発出されるということで、おうち時間にも読めますね♪(1月11日までは「精霊よびだしうでわ[ドラえもん]」、「パーマンはつらいよ[パーマン]」、「ミノタウロスの皿」の3作)

dora-world.com

 

【1月7日追記】

更新!

 

 

久しぶりにA先生のインタビュー。紙面には載らないのかな…⁈

 

 

コロナ禍におけるドラえもんの広告の活躍が。

tokyo.whatsin.jp

 

昨年解散した嵐へのメッセージも

www.sponichi.co.jp

 

 

そして、最後になってしまいましたが、昨年亡くなられたジョージ秋山先生矢口高雄先生花村えい子先生のご冥福をお祈りします。

 

【1月10日追記】

一部地域での 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出に伴い、店舗やミュージアムなどの営業時間等が変更している場合もございますので、予めHPをご確認願います😌

 

 

 

さて、今年も良い年になりますように‼︎

 

*1:目次が正しく表示されない可能性があります。