虫とFとⒶ

手塚治虫先生、藤子不二雄両先生について語るブログです。

『手塚治虫記念館アプリ』が登場。

手塚治虫先生の育った町 宝塚 にある手塚先生の記念館『手塚治虫記念館』に公式アプリが登場したとのこととです。

 

リニューアルオープンもして改革が進んでいる手塚治虫記念館です。

 

tezukaosamu.net

 

              ⬇︎産経新聞

 

宝塚市手塚治虫記念館(同市武庫川町)は、来館者に館内めぐりを楽しんでもらえるよう、音声ガイドやスペシャルコンテンツを含むスマートフォン用アプリを作成し、配信を始めた。

 館内の無料の公衆無線LAN「Wi-Fi」に接続して利用する。海外からの来館者向けに日本語だけでなく英語にも対応。最近ではタイやインドネシアからの来館者が増えていることから、対応言語を増やすことも検討する。

 音声ガイドは手塚作品「火の鳥」に登場するロボットのロビタが案内役となり、推奨する館内のめぐり方を3コース設定。「謎」が示す場所を探して撮影するクイズラリーや、鉄腕アトムブラック・ジャックなど手塚作品のフォトフレームを選んで写真を撮ることもできる。また、記念館のために作られたオリジナルアニメや、藤子不二雄A氏、浦沢直樹氏、大友克洋氏など著名漫画家17人が手塚治虫について語る抜粋映像も楽しめる。河合晋一館長は「ぜひアプリを楽しみながら館内をめぐってほしい」と話している。

 

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20190806221349j:plain

トップ画面

外国人にも分かりやすく、手塚治虫記念館をより楽しむことができますね。

 

 

play.google.com