虫とFとⒶ

手塚治虫先生、藤子不二雄両先生について語るブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴールデンにアニメ消える】アニメ『ドラえもん』土曜夕に

大ニュースです。 テレビ朝日系で放映中のアニメ『ドラえもん』が毎週金曜日夜7時から、毎週土曜日夕方5時に『クレヨンしんちゃん』と共に、放送枠が引っ越します。 これで全てのテレビ局でゴールデンタイムにアニメ枠が消滅することになります。 改めて詳し…

TBS『水曜日のダウンタウン』にプロゴルファー猿 ?!

今日放映のTBS『水曜日のダウンタウン』にてプロゴルファー猿より、丸太からゴルフクラブを作るというプロゴルファー猿選手権を行うようです。 www.youtube.com

フレデリックバック監督『木を植えた男』

皆さんは『木を植えた男』という短編アニメをご存知ですか? これは世界的に有名なアニメーション監督、フレデリック・バック監督の作品です。1987年に発表された作品で、アカデミー賞短編アニメーション賞も受賞されています。絵本にもなっているのでご存知…

【今更…】『まんが道』が新単行本に。

先月から刊行されているのですが… 『ドラえもん』のコンビニコミックで毎度おなじみの小学館「My First BIG SPECIAL」で、「まんが道」 が新しく単行本として発売されています。 既に2巻分発売されており、 『まんが道 あすなろ編』 『まんが道 [立志編1]』 …

『赤紙きたる』。終戦記念日。

今日8月15日は終戦記念日です。 そんな終戦記念日に読みたいと思った作品があります。 藤子不二雄Ⓐ先生の、『赤紙きたる』です。 この強烈な題名の作品は中央公論新社『藤子不二雄Ⓐ ブラックユーモア短篇集③』のいちばん最後に収録されています。 藤子不二雄…

高畑勲展へ。

現在、東京国立近代美術館で開催されている『高畑勲展 日本のアニメーションに遺したもの』へ行ってきました。 高畑勲さんははご存知の通り宮崎駿さんとともにスタジオジブリの設立に参画し、『アルプスの少女ハイジ』、『母をたずねて三千里』、『赤毛のア…

原爆投下から74年。

8月6日 8時15分に広島に、8月9日 11時2分に長崎に、原爆が投下されてから今年で74年になります。 先生方の作品群にも戦争は よくテーマとして扱われます。 今年は『ブラック・ジャック』の「やり残しの家」という作品を紹介します。 これはブラック・ジャッ…

テレビ東京系『出没! アド街ック天国』に手塚先生。

(※内容が全国向けでなくてスミマセン……※) 8月10日に放送されたテレビ東京の『出没! アド街ック天国』に手塚先生が登場しました。 今回の街は東京の武蔵野台地の中央にある、東久留米(市)。ここは 手塚治虫先生が晩年住まれた街なのです。 手塚先生自身、自然…

【発見!!!】Ⓐ先生の作品に『山一證券』が。

今日は、先日ある発見をしたのでご報告します。 その発見とは…な、なんと、 Ⓐ先生の作品に、山一證券 が出てきてたんです。 先日、中央公論新社の『藤子不二雄Ⓐブラックユーモア短篇集③』を再読していました。 藤子不二雄Aブラックユーモア短篇集 (3) (中公…

今日はのび太くんの誕生日!!!!!!!!!!!!

今日8月7日は、のび太くんのお誕生日です。 のび太くんは今年で何歳でしょう.............?! のび太くん、お誕生日おめでとう!!!!! のび太初登場シーン。 ⬆︎てんとう虫コミックス 1巻 『未来の国からはるばると』より⬆︎

『手塚治虫記念館アプリ』が登場。

手塚治虫先生の育った町 宝塚 にある手塚先生の記念館『手塚治虫記念館』に公式アプリが登場したとのこととです。 リニューアルオープンもして改革が進んでいる手塚治虫記念館です。 tezukaosamu.net ⬇︎産経新聞 宝塚市立手塚治虫記念館(同市武庫川町)は、…