虫とFとⒶ

手塚治虫先生、藤子不二雄両先生について語るブログです。

新天皇とアトム。

皆さんお久しぶりです。諸事情によりなかなか更新できませんでした…

 

さて、令和もはや10日以上。

 

天皇が即位しました。

 

先日ちばてつや先生との関係を紹介しました。

fuzikofuziototezukaosamu.hateblo.jp

 さらに、毎度お馴染み稲垣高広さんのブログ『藤子不二雄ファンはここにいる』でも映画『少年時代』の試写会にいる様子を紹介されていました。

koikesan.hatenablog.com

 

 

 

先日、Facebook中野晴行先生が言及されていたのですが、当時のカッパコミックスでは『アトムニュース』として幼少期の天皇がアトムのおもちゃで遊ぶ姿が報じられています。

f:id:fuzikofuziototezukaosamu:20190513192049j:plain

うわー、皇族も見るんだぁー

 

国民の象徴ならやっぱり庶民の娯楽に浸るのは大切なのかもしれませんね。

 

 

それではまたいつか。(5月24日まで毎日投稿ではなく不定期投稿となります。)